文字サイズ

インターネット出願について

   山村学園高校では、2017年度入試より〈インターネット出願〉を導入しており、2018年度入試においても実施いたします。

   インターネットで出願に関する「手引き」を掲載しておりますので、必ずご覧ください。

●参考●
◆インターネット出願の手引き◆
   
※下記項目(1~6)をクリックしてご覧ください

   ※プリンターが無い場合は コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷ができます。上記「5.受験票の印刷」に詳細を記載してありますのでご覧ください。
   
   ※上記の手引きは「予定」です。仕様等の変更がありましたら、本校ホームページにて掲載いたします。
 ※〈インターネット出願〉サイトの開設は2017年12月中旬となります。
   ※インターネット環境が無い方には、本校にて「校内対応日」を設けます。
   ※「インターネット環境が無い方」…ネット接続が可能な「PC」・スマートフォン・タブレット等の端末をお持ちでない方を対象とします。

〈インターネット出願の利便性〉

   今までの出願方法に比べて、下記のように利便性が向上します。

   ●平日・土日・祝日においても受験料の振り込み等の出願手続きが、24時間可能となります。
   ●パソコン・スマートフォンおよびタブレットPCなどから出願ができます。
   ●願書への手書き記入が不要になります。
   ●受験票を自宅・コンビニエンスストアなどで印刷できます。


   インターネット出願を使った受験生・保護者の方からは「カンタンに出願できてよかった。」「仕事を休まずに出願できて助かった。」などの声をいただいています。
   〈インターネット出願〉では、従来の紙の出願用願書はもう必要ありません。受験料のお支払いもオンラインで済ませることが可能です。

   あとは受験票2枚(本人用控・試験当日持参用 / 学校用控・郵送用)を、ご自宅などで印刷して、必要書類(調査書・学校用控として郵送していただく受験票・※本校指定の書類など)を郵送していただき、試験当日は本人用控としての受験票を持参するだけです。

   ※本校指定の書類…「学校説明会・個別進学相談会」などで配布させていただく「インターネット出願関係綴」をご覧いただき、ご自分に該当する書類を確認し、ご記入ください。
   出願に必要な書類(調査書・学校用控として郵送していただく受験票など)とともにまとめて封入し、郵送していただきます。

   ページ下部のリンクに、本校サイトにて12月以降(20日を予定)に開設する予定の「インターネット出願サイト」の「入力システムの流れ」をまとめます。

   「入力システムの流れ」については、インターネット出願システムの「基本的」な使い方と例示ですので、参考としてご覧ください。
   本校の「インターネット出願サイト」は現在準備中(12月20日開設予定)ですので、開設までお待ちください。
   
   なお、出願システムの都合上、外字の氏名等で表示されないものもございます。大変申し訳ございませんが、本校の「インターネット出願サイト」開設後の実際の入力画面におきましては、簡易字体等で入力をお願いいたします。