文字サイズ

美術部

見出し

 美術部では、主に絵を描いたり工作などをしますが、顧問との相談のうえで自分がやってみたいと思うことは積極的に取り組ませてもらえます。
 たとえば、着ぐるみを作ったりせっけんを作ったり、さまざまなことができます。長期休暇には七宝焼きや陶芸なども体験できます。

 毎年2月、4月に実施される高校生の美術展覧会にも出品します。そのほかには文化祭にも作品を展示します。
 また、年末には川越市内にある川越八幡宮に、翌年の干支の動物を描いた「巨大絵馬」を制作し奉納します。
 川越市内においても非常に注目を集める取り組みで、部員全員で一生懸命制作に携わっています。
活動日4日 ⁄ 週 
活動場所美術室
在籍数9名(平成30年4月現在)

大会結果・活動実績

川越八幡宮〈巨大絵馬〉 奉納

   美術部が、2017年12月2日(土) に川越市南通町の川越八幡宮敷地内に毎年掲出される〈巨大絵馬〉を制作・奉納しました。

   毎年恒例となった〈巨大絵馬〉は、縦4.5メートル・横5.4メートルのベニヤ板に、来年の「えと」の戌が桜やヒマワリ・コスモスなどの花の中を走る構図で描かれ、今年も市立川越第一中学校美術部との共同制作で完成しました。

 〈巨大絵馬〉奉納のニュースは地域メディアの関心も高く、今回は朝日新聞から取材を受けました。

   美術部副部長の新井美月さん(1年)は取材に対し、「(犬が)来年1年を通して、四季を元気よく駆け抜けるイメージにしました。」と語り、中学生との共同作業で苦心の末に完成させ、掲出された絵馬を達成感にあふれた表情で見つめていました。

 〈巨大絵馬〉は、同神社に隣接する市道脇に設置され、来年(2018年)12月まで掲出され、夜間はライトアップも行われる予定です。

   川越八幡宮にお越しの際には、ぜひご覧ください!


奉納式・メディアからの取材


川越八幡宮で ぜひご覧ください!
2017.12.04

佐々木 実花さん 〈2017 第46回 私学文化祭 美術部門〉 入賞!

   美術部所属 佐々木実花さん(1年)が、〈第46回 私学文化祭 美術部門〉において入賞しました!

   今年で46回を迎える〈私学文化祭〉は、埼玉県の各地域や学校に伝承されてきた芸術⽂化に加えて、創造性あふれる⾳楽・芸能・作品の発表の場として、制作・準備・発表までの過程で、⽣徒・学校間での協調性や連帯感を育むことを⽬的に、毎年11⽉に開催(今年は11月4・5日/埼玉会館)しています。

   このような歴史のある大会において、佐々木さんは人間のさまざまな表情を描き、「human」と題した作品を出展。豊かな表現力が認められ、全出展作品のなかで、埼玉県奨励賞(第8位相当)が与えられました!

   本校の部活動で実績を残しているのは運動部だけではありません。文化部も、個性豊かで想像力にあふれた活動を繰り広げています。


「human」
佐々木 実花(1年)


美術部全体の出展作品
2017.11.07

川越八幡宮〈巨大絵馬〉 奉納

   美術部が、2016年12月3日(土) に川越市南通町の川越八幡宮敷地内に毎年掲出される〈巨大絵馬〉を制作・奉納しました。

  毎年恒例となった〈巨大絵馬〉は、縦4.5メートル、横5.4メートルのベニヤ板に来年の「えと」の酉の絵が描かれ、市立川越第一中学校美術部との共同制作で完成しました。

   昨年同様、本校美術部員は今年夏から制作に取り組み、〈巨大絵馬〉を完成させました。

   地域メディアの関心も高く、NHK・朝日新聞・埼玉新聞・読売新聞・J:COM の記者・カメラマンの皆さんから取材を受けました。

   〈巨大絵馬〉は、同神社に隣接する市道脇に設置され、来年(2017年)12月まで掲出されます。夜間はライトアップもされる予定です。

  12月3日の NHKニュース(地域版)でも、〈巨大絵馬〉奉納の様子が放映され、5日(月)以降はJ:COM でも放送される予定です(川越エリア中心)。

   川越八幡宮にお越しの際には、ぜひご覧ください!


〈奉納式〉




大手メディア各社から取材を受けました


川越八幡宮で ぜひご覧ください!
2016.12.04

〈デザインコンテスト〉 出展

   美術部が、アトレマルヒロ (川越市脇田町105) にて開催されている〈提灯アート・デザインコンテスト〉に作品を出展しています!

   デザインテーマは「小江戸川越」。
   地元川越の各高校美術部がテーマをイメージした提灯アート作品を出展しています。
   なお、出展作品の人気投票も行っておりますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

   会場:アトレマルヒロ 7F スペースセブンホール前特設会場
   期間:10月17日(月)まで





山村学園高校 美術部 制作の「提灯アート」
2016.10.07