文字サイズ

平成26年度 大会結果・活動実績

〈School&College Nationals 2015 全国大会〉 HipHop部門 第1位!

  ダンス部 ☆Triumph☆ が、3月26(木)・27日(金)に実施された〈School&College Nationals 2015 全国大会〉(幕張メッセ イベントホール)に出場!

 2年生チームが 〈Hip Hop部門〉全国第1位の栄冠に輝きました!



  2015年 1月31日(土)に実施された〈USA Regionals 東京大会〉を突破し、全国大会に進出した ☆Triumph☆ は当日も観客を巻き込む圧巻のパフォーマンスを披露!
  2年生チームは実力を存分に発揮し、〈Hip Hop部門〉第1位を獲得 しました!

  ご声援をいただきました皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
2015.03.27

ダンス部 〈スカパー! Ch.665 『カリスマ go to SKOOL!』〉 出演!

  ダンス部 ☆Triumph☆ が TV番組に出演しました!
 
  出演番組は、日本初!ダンス専門テレビ局 『ダンスチャンネル』〈スカパー! Ch.665〉の人気番組カリスマ go to SKOOL!でした。
 
  この番組は、「中学・高校の “ダンス部”を応援するため、憧れのダンサーがあなたの学校へ! 学生青春ダンスドキュメント」がコンセプトです。 
  収録時には、カリスマダンサー「だーよし」さんと MC「REI」さんが、山村学園高校ダンス部を訪問してくださいました!


  番組は2015年2月1日から3月1日までの間に、『ダンスチャンネル』〈スカパー! Ch.665〉で繰り返し放送していただき、大きな反響がありました!
  山村学園高校ホームページトップにおいても、1月下旬より出演予告を行っておりましたが、非常に多くの方々にご覧いただけたようです。

  番組収録は2014年12月下旬に行われ、トッププロダンサーによる情熱あふれる指導は山村学園高校 ダンス部員に強烈なインパクトを与えました。
  放送ではその時の様子を、詳細に伝えています。

  今回の取材でお世話になりました〈ダンス専門テレビ局 「ダンスチャンネル」〉は、ダンスパフォーマンスコンテンツが満載の専門チャンネルです。  
  本校が出演した番組の他にも、注目のコンテンツが数多くありますのでぜひご覧ください。
 
  『カリスマ go to SKOOL!』関係者の皆さま、ありがとうございました!

  3月下旬の全国大会では、収録時にいただいたアドバイスを存分に活かします!

   
2015.03.10

ダンス部 〈痴漢犯罪を許さない女性会議〉 参加

 ダンス部 ☆Triumph☆ が、埼玉県警鉄道警察隊などが主催の〈痴漢犯罪を許さない女性会議〉(さいたま新都心合同庁舎)に参加。会議での意見交換のほか、パフォーマンスも披露しました。

 この会議には埼玉県内の企業に勤務する女性や県内の女子高校生など約300人が参加しました。会議では、「痴漢被害に遭った場合は一人で悩まない。痴漢は絶対に許さない!」等の決意表明が力強く宣言されました。
 山村学園高校 ダンス部も、会議での決意表明に強く賛同し、パフォーマンスも披露しました。




 山村学園高校 ダンス部は、以前から〈痴漢犯罪撲滅運動〉〈振り込め詐欺撲滅運動〉等に積極的に参加し、パフォーマンスを通じて地域社会に対して〈各種犯罪防止・撲滅〉に向けての活動を行っています。
 皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

2015.01.25

NHK Eテレ〈スクールライブショー〉出演番組放送決定!

 ダンス部 ☆Triumph☆ が、NHK Eテレ〈スクールライブショー〉に出演! 番組放送日程が決定しました!
 
  2014年11月28日(金)・12月5日(金)・12月12日(金)の3週間にわたり毎週金曜日 PM18:55 (再放送 土曜日AM 1:30 )から放送されます。
 
  番組収録は既報(ホームページ 「部活動NEWS」 10月1日欄に記載)の通り、9月27日(土) に行われておりますが、☆Triumph☆ は全力で踊りきりました。その様子を、ぜひ NHK Eテレ〈スクールライブショー〉でご覧ください!
収録当日の様子
2014.11.26

〈School & College Competition 2014〉 第2位!

 ダンス部 ☆Triumph☆ は、8月23日(土)に 駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館で実施された〈School & College Competition 2014 (HIPHOP 部門)〉(主催:ユナイテッド・スピリット・アソシエーション ジャパン)に出場、第2位を獲得しました!

 既報の通り、 ☆Triumph☆ (3年生チーム)」は、8月19日(火)開催の〈第7回 日本高校ダンス部選手権【ビッグクラス部門】〉」にて〈第4位入賞〉、8月20日(水)開催の〈全国中学校・高等学校ダンス部選手権 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP vol.2 【高等学校の部】〉にて、目標としていた〈優勝〉を果たしましたが、8月23日(土)の大会では、2年生・1年生チームが登場し、3年生チームの大活躍に続き、2年生チームは第2位を獲得しました。  
【ダンス部 《2年生チーム》】
   School & College Competition 2014
  (HIPHOP 部門)
 第2位
  
 

【ダンス部 《1年生チーム》】
  〈ベストスピリット賞〉受賞!
 

   ダンス部 ☆Triumph☆ は、3年生の後をしっかりと受け継ぐ実力をつけるために日々努力を積み重ねていくと同時に、学習にも積極的に取り組んでいます。「文武両道」の精神でこれからもがんばりますので、みなさまからのご声援をよろしくお願いします!
2014.08.25

ダンス部 悲願達成! 全国大会 制覇!

   ダンス部 ☆Triumph☆ 《3年生チーム》は、8月20日(水)に 代々木第二体育館で実施された 〈全国中学校・高等学校ダンス部選手権 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP vol.2 決勝大会〉(主催:JSDA / 後援:文部科学省 / 協力:楽天株式会社・TOKYO HEAD LINE・森永製菓株式会社・株式会社ガールズアワード・株式会社アダプト・株式会社ディーエスケイ・エイベックス・ヴァンガード株式会社)に出場し、高等学校部門 初出場 初優勝の快挙を成し遂げました!

 【ダンス部 ☆Triumph☆ 《3年生チーム》】
   全国中学校・高等学校ダンス部選手権
 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP vol.2 決勝大会

【高等学校部門】 優勝! 

〈上記写真は大会主催者様より許可を得て掲載しています〉  
http://dcc.jsda.info/

   ダンス部 ☆Triumph☆ は〈DANCE CLUB CHAMPIONSHIP〉に初出場ながら初優勝の栄冠に輝きました。

   この大会では、人数やジャンルにとらわれず、テーマを漢字二文字で設定し表現していくという課題が与えられました。
  ☆Triumph☆ が出した答えは、「秀樹」。
   その意味をメンバーに尋ねると、「昭和の大スター 西城秀樹さんの【ヤングマン-YMCA-】は、性別や世代に関係なく誰もが知っている名曲です。この歌とともに私たちが元気一杯楽しく踊ることで、会場のみなさんにも楽しんでいただきたいと考えました。そして、西城秀樹さんの再ブームを巻き起こし、西城秀樹さん、そして会場のみなさん    全員に元気になっていただければと考えています。」ということでした。

   当日の会場には、全国から厳正な審査を勝ち抜いた各地域の代表校が集い、他校のダンス部も表現力豊かなパフォーマンスでした。
   実力が伯仲していたために結果については予断を許さない状況でしたが、最終審査を経た結果は、山村学園高等学校 ダンス部 ☆Triumph☆ 《3年生チーム》の悲願であった〈全国大会優勝・日本一〉というものでした!

   優勝の瞬間は、メンバー全員が悲願達成の笑顔と涙が交錯した表情でしたが、表彰式終了後は保護者・友人・卒業生メンバーからの祝福を受けて、達成感にあふれた笑顔となりました。
   また、他校のダンス部員のみなさんからも温かい祝福の言葉をいただきました。ありがとうございました!

   大会優勝により、2つの特典をいただきました!
   ①avex プロデュースによる世界最大級のダンスイベント「DANCE NATION 2014」への出演権獲得!
   ②来年の 「全国中学校・高等学校ダンス部選手権 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 決勝大会」出場権獲得!


   2日間にわたる全国大会において「全国優勝」と「優秀賞」を獲得することができ、 ☆Triumph☆ メンバーにとってはチームそして各自のダンススキルに自信を持つことができました。
   また、全国大会を通して他校のダンス部員のみなさんと交流を深められたことも大きな財産となりました。
   同時に、今大会関係者の皆様方にも、大変お世話になりました。このような大規模な大会への出場を通して貴重な経験をさせていただきましたことを、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

   みなさまからのご声援が、 ☆Triumph☆ メンバーにとって非常に大きな支えとなり、すばらしい結果につなげることができました。
   また、明日から受験勉強と練習(午後から)です。がんばります!ご声援ありがとうございました!


初出場初優勝!         メディアからの取材
2014.08.20

第7回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会 優秀賞受賞!

   ダンス部 ☆Triumph☆ 《3年生チーム》は、8月19日(火)に パシフィコ横浜・国立大ホールで実施された〈第7回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(主催:産経新聞社・一般社団法人 ストリートダンス協会 / 後援:文部科学省・公益財団法人 全国高等学校体育連盟)において、【ビッグクラス部門】で優秀賞を獲得しました!

 【ダンス部 ☆Triumph☆ 《3年生チーム》】
  第7回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会
 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP vol.2 決勝大会

 【ビッグクラス部門】 優秀賞!



   ダンス部 ☆Triumph☆ は【ビッグクラス部門】で 2012年大会〈準優勝〉に次ぐ、〈優秀賞〉を獲得しました!
   大会主催者発表の得点結果(合計点)では、368点を獲得しており【ビッグクラス部門】全国第4位に相当します。

  西城秀樹さんの大ヒット曲「YMCA」をモチーフにしたパフォーマンスで、☆Triumph☆ のダンスを、パシフィコ横浜・国立大ホールの大観衆にアピールしました。2年前の〈ビッグクラス部門 準優勝〉を超える〈優勝〉を目指し、日々の努力を積み重ねて地区大会を勝ち抜き、3年連続の全国決勝大会出場となりましたが、惜しくも全国を制覇することはできませんでした。

  大会終了後のメンバーの表情には悔しさも残っていましたが〈優勝〉〈準優勝〉に次ぐ、上位入賞を果たしたことによる達成感も表れていました。また、昨年の大会に出場した ☆Triumph☆ メンバーも応援に駆けつけ、後輩たちのパフォーマンスを称えていました。
  今回の大会出場に向けてみなさまからいただいたご声援が ☆Triumph☆ メンバーにとって大きな支えとなりました。ありがとうございました。
  また、今大会関係者の皆様方にも、大変お世話になりました。3年連続でこのような大規模な大会への出場経験は部員にとっても大きな財産となります。関係者の皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました!

  ☆Triumph☆ の今後のスケジュールについては山学チャンネルでも 2014年8月18日の配信動画でお知らせしておりますが、8月20日(水)には、〈a-nation 全国中学校・高等学校 ダンス部選手権〉(代々木第二体育館~開場13:30) に出場します。
 2日間にわたる全国大会ですが、改めて気を引き締めなおして〈優勝〉を目指します。ご声援お願いします!
2014.08.17

〈第33回 川越百万灯祭り〉〈オートジャンボリー2014〉イベント続々出演!

   山村学園高校 ダンス部 ☆Triumph☆ が、各地で実施されるイベントに次々と出演!

   本校 ダンス部とバトン部は、テレビ番組企画やイベント出演へのオファーが多い部活動ですが、今回の記事は、埼玉自動車大学校で実施された〈オートジャンボリー2014(平成26年7月20日《日》出演)〉・本川越駅前を中心に実施された〈第33回 川越百万灯祭り(平成26年7月27日《日》出演)〉におけるダンス部のパフォーマンスをお知らせします。
   なお、両イベントについての動画は現在編集中ですが作業が完了次第、山学チャンネルにて公開いたします。

〈第33回 川越百万灯祭り〉
 

 

 
大観衆を前に圧巻のパフォーマンスを披露!

〈オートジャンボリー2014〉
 

 
ダンスパフォーマンスは多数の観客を魅了しました!
2014.07.28

第7回 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会 トップ通過!

   平成26年7月23日(水)~25日(金)に、渋谷公会堂で実施された〈第7回 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会〉【ビッグクラス部門】において、山村学園高校ダンス部 ☆Triumph☆ は地区予選大会トップ通過を果たしました!

   「関東・甲信越地区予選大会」の【ビッグクラス部門】には100校が参加しており、7月23日(水)より3日間に分けて審査が行われました。
   ☆Triumph☆(3年生チーム)は7月25日(金)実施グループ(35校)で、7番目に登場。他を圧倒するパフォーマンスで渋谷公会堂の観衆を魅了し、会場全体から送られる手拍子にのって150秒を踊りきり、トップ通過を果たしました!
   しかし3年生チームに浮かれた表情はなく、むしろ「全国決勝大会」優勝にむけての課題を冷静に見つめていました。また明日から練習を再開し、課題の解決に努力します。

   全国決勝大会となる〈第7回 日本高校ダンス部選手権〉は、パシフィコ横浜・国立大ホールにて8月19日(火)に実施されます。
   3年連続の全国決勝大会進出となり、2012年には【ビッグクラス部門】で準優勝を獲得していますが、「今年こそ優勝!」の意気込みでがんばります。
   ダンス部 ☆Triumph☆ へのみなさまのご声援をよろしくお願いいたします!
 

〈2012 全国決勝大会 準優勝〉を上回る〈優勝〉を目指します!
2014.07.26

第2回 日本ダンス大会 審査員特別賞受賞!

   平成26年6月15日(日)に 文京シビックホール<大ホール>で実施された〈第2回 日本ダンス大会〉(文部科学省・毎日新聞社 ほか後援)において、以下の成績を収めました。

   〈第2回 日本ダンス大会 高校部活コンテスト〉審査員特別賞!

   本校ダンス部 ☆Triumph☆ は、各種全国ダンス大会成績優秀チームが集う〈第2回 日本ダンス大会〉において、初参加ながら特別賞を受賞し、存在感を発揮しました。
   今回の経験をふまえ、今後は2012年に全国準優勝に輝いた〈第7回 日本高校ダンス部選手権〉への出場を目指し、練習を重ねていきます! ご声援よろしくお願いします!

2014.06.16

DANCE@LIVE JAPAN FINAL 2014 〈高校生チーム ステージ出演!〉

   平成26年4月20日(日) 山村学園高校ダンス部 ☆Triumph☆ が、日本最大級のダンスイベント〈DANCE@LIVE JAPAN FINAL 2014〉(両国国技館)の〈高校生チーム ステージ〉に出演!
   2012年にも出演しましたが、今年も圧巻のパフォーマンスで多数の観衆を魅了しました!
   この模様は、本校ホームページの動画コーナー山学チャンネルでも配信しますので、ぜひご覧ください。

 

 
2014.04.21