文字サイズ

ダンス部 ☆Triumph☆

平成27年度 大会結果・活動実績

ダンス部 〈USA School&College Nationals 2016〉 全国大会 第2位!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、2016年3月25日(金)・26日(土)に開催された〈USA School&College Nationals 2016 大会〉(幕張メッセイベントホール)において、好成績を収めました!

   3月25日(金)に実施された〈セミファイナル〉を通過したダンス部 2年生チームは、26日(土)の〈決勝〉でも全力のダンスパフォーマンスを披露し、大観衆を圧倒。〈高校編成 Hip Hop-Small 部門〉で、第2位入賞を果たしました!

   この好成績により、ダンス部2年生チームは今後開催される公式大会への手ごたえをつかんだようです。

   ダンス部へのご声援をよろしくお願いいたします!

〈USA School&College Nationals 2016〉
〈高校編成 Hip Hop-Small 部門〉第2位



2016.03.26

ダンス部 〈SEIBU 100 SMILE LIVE!〉 出演!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、2016年3月21日(月)に開催された〈SEIBU 100th Anniversary “SMILE DAY”〉 (西武プリンスドーム・西武球場前駅駅前広場)に出演!
   会場を訪れた観衆を前に、2年生・1年生チームそれぞれが全力のダンスパフォーマンスを披露しました。

   既報の通り、このイベントでは、音楽・ダンス・伝統芸能など、沿線にゆかりのあるさまざまなジャンルのパフォーマーたちが結集し、さまざまな形でライブを実施。
   ダンス部もパフォーマーとして参加させていただきましたが、本当に多種多様な見応え十分のイベントでした。

   今回のイベント出演も、ダンス部にとっては非常に貴重な経験となりました。
   また、出演に際してご協力をいただきました関係者の皆様、大きなご声援をいただきました観客の皆様それぞれに、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

   なお、ダンス部はバトン部とともに、3月25日(金)・26日(土)には〈School&College Nationals 2016〉(幕張メッセイベントホール)に出場します。
   この大会においても、皆様のご声援をよろしくお願いいたします!


西武プリンスドームには非常に多くの観客が訪れました!


数多くのライブが行われました


1年生チーム(左)・2年生チーム(右)


イベント終了 おつかれさまでした!
2016.03.21

ダンス部 〈SEIBU 100 SMILE LIVE!〉 出演します!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、2016年3月21日(月)に開催される予定の〈SEIBU 100th Anniversary “SMILE DAY”〉 (西武プリンスドーム・西武球場前駅駅前広場)に出演します!

   このイベントには、音楽・ダンス・伝統芸能など、沿線にゆかりのあるさまざまなジャンルのパフォーマーたちが結集し、〈100〉のライブに挑戦します。
   ダンス部もパフォーマーとして、全力で今回のイベントを盛り上げますので、ぜひご来場ください!

   開催日時(予定)
   3月21日(月) AM10:00~17:00 (9:30 開場)

   開催場所(予定)
   西武プリンスドーム・西武球場前駅駅前広場
2016.03.20

ダンス部 〈USA Regionals 2016 東京大会①〉予選通過 全国大会へ!

   ダンス部 ☆Triumph☆ 2年生・1年生チームが、2月6日(土)に実施された〈チアリーディング&ダンス選手権大会 USA Regionals 2016〉(駒澤オリンピック公園総合運動場 体育館)に出場しました。

  2年生チームは〈高校編成 Hip Hop-Small部門〉・1年生チームは〈高校編成 Hip Hop- Large部門〉において表現力豊かなダンスを披露し、2年生チームは予選1位通過1年生チームも予選4位通過を果たしました!
  この結果、2年生・1年生チームそれぞれが、3月に実施される〈決勝大会〉に進出決定!
 
  〈決勝大会〉では優勝を狙います!
   ☆Triumph☆ へのご声援をお願いします!




決勝大会進出! (2年生チーム)


決勝大会進出! (1年生チーム)


決勝大会では優勝を狙います!
2016.02.07

ダンス部 〈テレビ埼玉 「ごごたま」 出演!〉

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、TV番組に出演しました!

  番組は、テレビ埼玉の夕方の情報番組 『ごごたま(Gogo Tama) 』(平日 PM16:30 ~ 18:00)。
  夕方の情報番組として首都圏・県内向けに「衣・食・生活」「県内の話題」を中心に、スタジオ・VTR・中継放送等でさまざまな内容を放送している人気番組です。

   今回の放送は2016年1月8日(金)のPM16:30すぎから、本校体育館からの生中継・生放送で行われました!

   ☆Triumph☆ が出演したコーナーは 〈たまリポ〉。
   番組開始から約2分後に生中継が入るコーナー番組に出演しましたが、事前に入念なリハーサルを繰り返し行い、本放送に臨みました。

   開始冒頭では、リポーターの村田 綾さんより ☆Triumph☆ についての紹介をいただきました。
   そして、2015年8月に開催された〈Regional Competitions 2015 / School & College Nationals 2015 高校編成 Hip Hop部門〉で優勝に輝いたダンスパフォーマンスを披露。
   そのあとはリポーターの村田 綾さんと一緒に全員で楽しく踊りました!

   約10分ほどでしたが、TV番組を通じて☆Triumph☆ の雰囲気や日ごろの練習の成果が表現できたことを、チームメンバー全員が非常にうれしく思っています。
   このような機会を作っていただきましたテレビ埼玉のスタッフの方々、そして一緒に楽しい時間を演出してくださったリポーターの村田 綾さんに、心より感謝いたします。
   貴重な時間をありがとうございました!

   同時に、TV番組をご覧いただき ☆Triumph☆ メンバーに ご声援をいただきました皆さまにも深く御礼申し上げます。

   またみんなでダンスができる機会を楽しみに、☆Triumph☆ もがんばります!

リハーサル風景
スタッフの皆さん ありがとうございました!


生放送前の詳細な打ち合わせ


放送開始から全力で臨みました!


リポーターの村田さん
楽しい時間を ありがとうございました!

2016.01.08

ダンス部 〈TV番組 出演決定!〔LIVE中継放送詳細〕〉

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、TV番組に出演します!
  2016年1月1日 本校ホームページにおいて既報の通り、☆Triumph☆ メンバーのダンスパフォーマンスが TV番組で放送されます。

   ★1月8日(金)
   テレビ埼玉(TVS) 地デジ3CH
   PM16:30~ 『ごごたま(Gogo Tama) 』の
   コーナー 〈たまリポ〉に出演!

  予定では、PM16:30~17:00ごろまでの時間帯(約10分ほど)に 本校からのLIVE中継・放送での出演となります。

   『ごごたま(Gogo Tama) 』は、夕方の情報番組として首都圏・県内向けに「衣・食・生活」「県内の話題」を中心に、スタジオ・VTR・中継放送等でさまざまな内容を放送している人気番組です。
   当日の放送を、ぜひご覧ください!

2016.01.06

ダンス部 〈DANCE NATION The 10th ANNIVERSARY〉出演!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、2015年12月27日(日)に開催された〈JSDA presents DANCE NATION The 10th ANNIVERSARY〉 (主催:エイベックス・会場:さいたまスーパーアリーナ)に出演!
  
  このイベントへの出演は、2015年8月1日(土)に実施されたDCC vol.3 全国高等学校ダンス部選手権(代々木第二体育館)に出場し、準優勝を獲得した特典です。

   当日は特別ゲストとして倖田來未さんのライブもあり、会場は大盛況となりました!
   山村学園高校 ☆Triumph☆ はそのライブのあとを受けて、全力のダンスパフォーマンスを披露しました!

   今回のイベント出演で、3年生メンバーの活動は幕を閉じることとなりましたが、大観衆を前に踊りきった3年生の表情は達成感にあふれていました。
   同時に、いつまでも心の中に残るすばらしい思い出にもなりました。

   超一流のプロスタッフの皆さんに演出していただいたステージは、照明・音響・映像等どれをとっても最高の環境でした。
   高校生チームに、このようなメジャーイベントの出演機会を与えていただきました大会主催者・関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。

   また、当日 ご声援をいただきましたすべての皆さまにも深く御礼申し上げます。ありがとうございました!


最高のステージでした!
※ステージ写真はリハーサル時のものです


本番ステージ前の調整


応援していただいた保護者の皆さまへのあいさつ
ご声援ありがとうございました!
2015.12.28

ダンス部 〈2015 埼玉私立高校生フェスティバル〉出演!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、2015年11月14日(土)に実施された〈埼玉県私立高校生フェスティバル〉(ワカバウォーク)に登場!

   数多くの観衆の前で、圧巻のダンスパフォーマンスを披露しました!

 「ワカバウォーク」は、東武東上線 若葉駅東口前にある複合商業施設ですが、イベントエリアにて〈埼玉県私立高校生フェスティバル〉が実施されました。

   当日はさまざまな団体がイベントに参加し、イベント広場は非常に盛り上がりましたが、なかでも ダンス部 ☆Triumph☆ のダンススキルは観衆を魅了し、大きな拍手をいただきました!

全力かつ圧巻のダンスパフォーマンス

☆Triumph☆ 2年生・1年生チーム

☆Triumph☆ へのご声援をこれからもお願いします!

2015.11.17

ダンス部〈School & College Nationals 高校 Hip Hop部門〉 優勝!

   ダンス部 ☆Triumph☆ 2年生チームが、8月23日(日)に実施された〈Regional Competitions 2015 / School & College Nationals 2015 高校編成 Hip Hop部門〉(駒沢オリンピック記念総合公園運動場 体育館)に出場し、見事 優勝!

   日々の練習の成果を今大会で存分に発揮することができました!

   今回の好結果に慢心せず、3年生チームがかなえられなかった公式全国大会の優勝に向けて努力を続けていきます。

   ご声援をいただきました皆さま・大会関係者の皆さまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

〈School & College Nationals 2015〉
高校編成 Hip Hop部門
優勝


2015.08.23

ダンス部 〈関西テレビ 特別番組〉放送決定!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、またテレビ番組(関西テレビ)で紹介されます!

 既報の通り、関西テレビの取材は8月12日(水)には本校で、18日(火)にはパシフィコ横浜・国立大ホールで実施された〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉当日の2日間行われました。

   このほど番組名・放送日時が決定いたしましたので、お知らせいたします。

 【番組名】
 「青春!ダンススタジアム 夏の最強ダンス部決定戦!~第8回 日本高校ダンス部選手権~」

 【放送日時】
   8月27日(木) 25:50~26:45
 (当日は フジテレビ系列でバレーボール中継があるため、放送時間が繰り下がることもあります。)
  ※放送は関西地域となります。

   
番組では山村学園高校 ダンス部 ☆Triumph☆ をはじめ、〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉に出場した注目校の様子が放送される予定です。

   関西地域での放送ということが、とても惜しいところですが機会がありましたらぜひご覧ください!

   ☆Triumph☆ へのご声援をこれからもよろしくお願いいたします。







12日の取材(本校にて)


18日の取材(パシフィコ横浜にて)

   関西テレビ取材陣の皆さま 2日間の取材をありがとうございました!
2015.08.21

ダンス部 〈TBSテレビ あさチャン!〉続編放送がありました!

   山村学園高校ダンス部 ☆Triumph☆ が ふたたび〈TBS テレビ あさチャン! 〉で放送されました!

   2015年8月7日(金)にも〈TBS テレビ あさチャン! 〉コーナー番組「ボクらのMVP」で ダンス部チームメンバーの絆の強さを中心に取り上げていただきましたが、19日(水)の放送ではチームにより密着した内容とともに前日に行われた〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉結果についても番組で紹    介していただきました!

   事前の取材は17日(月)に本校で行われ、18日(火)は〈日本高校ダンス部選手権〉会場で取材が行われました。

   放送は8月19日(水) AM7:20 ごろから始まりましたが、☆Triumph☆ メンバーの素顔や3年間の部活動の思い出のほか〈日本高校ダンス部選手権〉における結果への感想など、見ごたえのある放送内容でした!

   前回放送時と同様に放送後の反響は大きく、「チームメンバーの部活動に懸ける思いが伝わった」「大会の結果は惜しかったがメンバー間の絆の強さが分かった」など、ダンス部 ☆Triumph☆ への注目度がさらに高まったようです。

 〈TBS テレビ あさチャン! 〉取材関係者の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました!

17日の取材(本校にて)


18日の取材(パシフィコ横浜にて)
2015.08.20

ダンス部〈2015 第8回日本高校ダンス部選手権〉 全国決勝大会 結果

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、8月18日(火)に実施された〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(パシフィコ横浜 国立大ホール)に出場しました!
   4年連続の全国決勝大会〈ビッグクラス部門〉出場となりましたが、惜しくも入賞を逃しました。

 〈ビッグクラス部門〉2012年 準優勝2014年 優秀賞のプライドと3年間の努力の集大成をこの大会で出し切りましたが、悲願達成はならず。

   しかし、大会前よりTBSテレビ・関西テレビの関連番組特集の取材もいただき周囲の注目の高さに応えるべく、チームメンバーも全力のパフォーマンスを披露しました。

   目標としていた結果には届きませんでしたが、大会審査員の先生方の講評のとおり、「結果を正面から受け止める」真摯な気持ちこそ、次のステップにつながる大事な心がけです。

   3年生の公式大会はこの大会をもって区切りを迎えましたが、本校の〈文化祭(9月12・13日 予定)〉ステージが最後のステージパフォーマンスとなります。
   悔しい思いをしっかり受け止めて、さらなる精進を重ね、よりパワーアップした3年生の最後のステージをぜひご覧ください。

さまざまなメディアから取材をいただきました


大会終了後 保護者の皆さまへのあいさつ


取材の様子
(左)関西テレビ (右)TBSテレビ

   この大会に向けて、保護者・卒業生の皆さまをはじめ、各メディアの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
   また、大会関係者の皆さまにもすばらしいステージを用意していただきましたことを、心より感謝いたします。
   ご声援をいただきました すべての皆さまに御礼申し上げます。
2015.08.18

ダンス部 〈TBSテレビ あさチャン!〉続編取材がありました!

    8月17日(月)に 2度目となる〈TBS テレビ あさチャン! 〉の取材がありました!

  〈TBS テレビ あさチャン! 〉では、コーナー番組「ボクらのMVP」で ダンス部チームメンバーの絆の強さを中心に取り上げていただき、2015年8月7日(金)に放送がありました。

   放送後の反響は大きく、本校生徒・教職員のみならず、8月7・8・9日に実施した〈部活動体験・オープンキャンパス〉に訪れた中学生・保護者の皆さまからも「放送を見た」「ダンス部の活躍が楽しみです」「がんばってください」などといった激励を数多くいただきました!

   そして本日、ふたたび〈TBS テレビ あさチャン! 〉の取材陣の方が本校を訪れ、ダンス部の再度の取材を行いました。
   前回放送の「チームの絆」をふまえたうえで、8月18日(火)に開催される〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(パシフィコ横浜・国立大ホール)の出場前日の様子を中心に細かく取材していただきました。

   明日の全国決勝大会の様子も含めて、ダンス部 ☆Triumph☆ の様子が〈TBS テレビ あさチャン! 〉でふたたび放送される予定です。

〈TBS テレビ あさチャン! 〉
放送予定日時:2015年8月19日(水)
AM7:00~7:30 までの間
(※放送は予定です)


練習風景の取材


コーチにも熱心な ご指導をいただきました!


顧問・部員・チームへの詳細な取材

  〈TBS テレビ あさチャン! 〉関係者の皆さまには 本日も山村学園高校 ダンス部の取材で大変お世話になりました。
   明日の全国決勝大会では良い報告ができるようにがんばります!

   また、今日は保護者の方々も多数ご来校されました。
   最終練習後に、3年生チームメンバー ひとりひとりに心のこもった贈り物を用意していただき、明日 最高の結果を導き出すことができるようなモチベーションアップの機会を作っていただきました。
   ありがとうございました!

   ダンス部 ☆Triumph☆ は、全国決勝大会の〈ビッグクラス部門〉において 2012年大会 準優勝2014年大会 優秀賞(第4位相当)を獲得しています。
   今年こそ〈ビッグクラス部門〉優勝を目指してがんばります。ダンス部 ☆Triumph☆ へのご声援をよろしくお願いいたします!
2015.08.17

ダンス部 〈関西テレビ 特別番組〉事前取材がありました!

    8月12日(水)に 関西テレビより取材がありました!

   取材は、関西テレビ放送で 8月下旬に放送予定の特別番組に関連するものです。
   18日(火)に開催される〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(パシフィコ横浜・国立大ホール)に出場する高校のひとつとして、山村学園高校 ☆Triumph☆ を取材していただきました!

   この番組は関西地方のみでの放送予定となっておりますが、〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉に出場する ☆Triumph☆ だけでなくさまざまな学校が登場するようです。
   とても見ごたえのある番組になることはまちがいなく、今から楽しみです!

   放送日時は2015年8月27日(木)の夜になりそうですが、番組名の確定とともに分かり次第、お知らせいたしますのでご確認ください(関西地域のみの放送予定です)。

   取材時に大変お世話になりました 関西テレビの撮影クルーの皆さま ありがとうございました!


山村学園高校 ☆Triumph☆ は関西でも注目の的です!

   ダンス部 ☆Triumph☆ は、本大会の〈ビッグクラス部門〉において 2012年大会 準優勝2014年大会 優秀賞(第4位相当)を獲得しています。

   今年こそ〈ビッグクラス部門〉優勝を目指してがんばります。ダンス部 ☆Triumph☆ へのご声援をよろしくお願いいたします!
2015.08.14

ダンス部 〈TBS テレビ あさチャン! 「ボクらのMVP」〉放送されました!

   7月28日(火)・30日(木)に〈TBS テレビ あさチャン! 〉コーナー番組「ボクらのMVP」の収録が本校と〈ウェスタ川越〉で行われました!

   放送は 2015年8月7日(金) AM 7:50 から行われ、本校ダンス部 ☆Triumph☆ メンバーの絆の強さを紹介していただきました。

   放送後、さっそく反響があり 卒業生やオープンキャンパス・部活動体験で訪れた中学生・保護者の皆さんからも「ダンス部の様子がよくわかった。がんばってください!」といった激励を数多くいただきました。

   山村学園高校の部活動は、ダンス部に限らずほかの部活動もメディアから注目を集めています。

   本校であれば学習と部活動の両面に打ち込みつつ、このような思い出に残る場面もつくることができます。これからも本校にご注目ください!


取材の様子 7月28日(火)


取材の様子 7月30日(木)

  〈TBS テレビ あさチャン! 〉関係者の皆さまには 山村学園高校 ダンス部の取材で大変お世話になりました。
   ありがとうございました!
2015.08.09

ダンス部〈2015 第8回日本高校ダンス部選手権〉 関東・甲信越地区予選大会 突破!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、8月5日(水)に実施された〈第8回 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会〉(神奈川県民ホール 大ホール)に出場し、見事に予選を突破!
   4年連続の全国決勝大会〈ビッグクラス部門〉出場を決めました!

 関東・甲信越地区予選大会で〈ビッグクラス部門〉には、101校が出場。この地区予選大会を突破したチームは 23校でした。

   2015年8月18日(火)に、各地区予選大会を勝ち抜いたチームが パシフィコ横浜 国立大ホールに集結し〈第8回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉が開催されます。

   山村学園高校 ☆Triumph☆ チームは、〈ビッグクラス部門〉において、2012年 準優勝、2014年は優秀賞(第4位相当)を受賞しています。

   関西勢が強く、毎年上位入賞を果たしていますが、東の山村学園高校 ☆Triumph☆ も当日は堂々とパフォーマンスを披露し、初優勝を狙います!
   皆さまのご声援をぜひよろしくお願いいたします!

全国優勝を目指せ!
2015.08.05

ダンス部〈DCC vol.3 全国高等学校ダンス部選手権〉 準優勝!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、8月1日(土)に実施された〈DCC vol.3 全国高等学校ダンス部選手権 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP〉(代々木第二体育館)に出場し 準優勝!

 昨年は初出場初優勝の快挙を成し遂げましたが、今年もその実力を存分に発揮する好成績を収めました!

   毎回全国から強豪校が集結するレベルの高い大会ですが、☆Triumph☆ は「FINALステージ」に進出し、他を圧倒するパフォーマンスで見事に準優勝を獲得しました。

   昨年に続き、連続優勝を目指してこの大会に参加しましたが、あと一歩の悔しさは残りました。
   しかし、全力を尽くしたパフォーマンスに悔いはなく、審査員の方々からのご批評にこれからの方向性を見出すことができ、会場の皆さんからは温かいご声援をいただきました。
   また、全国のチームの皆さんとの交流も深まりました。

   昨年同様、非常に有意義な大会に参加させていただきましたことを、心より感謝いたします。
   大会関係者の皆さま、ご声援をいただきました観客の皆さま ありがとうございました!
2015.08.02

ダンス部〈第3回 日本ダンス大会〉 3位入賞・審査員特別賞 W受賞!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、6月27日(土)・28日(日)に実施された〈2015 第3回 日本ダンス大会・主催:日本ダンス技能向上委員会・後援:文部科学省・毎日新聞社 他〉(市川市文化会館 大ホール)に出場し、第3位入賞・審査員特別賞を同時受賞!

   昨年の大会に初参加し、当時は審査員特別賞を受賞しましたが、今年は昨年を上回る好成績を収めることができました!

   ダンス部 ☆Triumph☆ の最終目標は公式全国大会における優勝であり、その点ではメンバーの表情も少々固いものがありましたが、今大会で得られた自信と課題を胸に、次の大会でも全力を尽くします。

〈2015 第3回 日本ダンス大会〉で応援していただきました皆さま・大会関係者の皆さまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

2015 第3回 日本ダンス大会
第3位
審査員特別賞

2015.06.28