文字サイズ

ソフトボール部 〈平成28年度実績〉

〈2016 埼玉県ソフトボール新人大会 兼 全国高等学校選抜大会県予選〉

   11月9日(水)に実施された〈平成28年度 埼玉県ソフトボール新人大会 兼 全国高等学校選抜大会県予選〉(さいたま市荒川総合運動公園)に出場し、以下の成績を収めました。
  
新人大会 兼 全国高等学校選抜大会県予選 
山村学園
0 - 10
星野
   【試合展開】
   優勝候補との一戦となりました。
   1回途中からリリーフした五十苅選手(和光大和中)が2回の1イニングを0点に抑え、3回には桑原選手(所沢美原中)がライト前ヒットで出塁するなど良かった面もありましたが、四球やエラーで出塁を許し、ピンチの場面で痛打され、終始厳しいゲーム展開でした。
 
  これからは寒さも一層と厳しくなる季節となりますが、県大会のレベルの高さを肌で感じたこの経験を活かし、来年の春には一回りも二回りも成長できるような練習を積み重ねていきます!!

  当日に会場までご来場いただき、温かいご声援をいただいた保護者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

  次回の大会は、11月19日(土)~20(日)に行われる〈川越市民大会〉(市立川越高校)です。初日には市立川越高校との試合が行われます。11:00~試合開始予定です。
  今後とも、本校ソフトボール部への応援よろしくお願いいたします。
2016.11.12

〈2016 埼玉県ソフトボール新人大会 西部地区2次予選〉 県大会出場決定!

   10月8日(土)・16日(日)・31日(月)に実施された〈平成28年度 新人大会 西部地区第2次予選〉(狭山上奥富運動場)で、2勝1敗の成績を収め、県大会出場が決定しました!
  
新人大会 埼玉県西部地区2次予選
山村学園
10 - 5
所沢中央
   【試合展開】
   序盤は守備のミスや四球等で失点をする苦しい展開でしたが、中盤以降に逆転し、3回からリリーフした生澤選手(所沢東中)が無失点の好投で、勝利を収めることができました。
   
新人大会 埼玉県西部地区2次予選
山村学園
0 - 10
秋草学園
   【試合展開】
   勝てば県大会出場が決定する一戦でしたが、自分たちのペースをつかめず、終始苦しいゲーム展開となってしまいました。
   
新人大会 埼玉県西部地区2次予選(敗者復活)
山村学園
11 - 6
所沢中央
   【試合展開】
   秋草学園との試合に敗戦を喫したため、この試合が県大会を懸けた敗者復活戦となりました。序盤から厳しい展開が続きましたが、4回に1番松舘(朝霞三中)の逆転満塁ホームランが飛び出すなど、中盤以降の得点で辛くも勝利することができました。
   この結果により、チームは3年振りの県大会出場(秋季・春季大会)が決定しました。

  当日に会場までご来場いただき、温かいご声援をいただいた保護者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

   11月2日に県大会の抽選会が行われ、星野高校との対戦が決定し、11月9日(水)9:30 より試合開始予定(さいたま市荒川総合運動公園)です。

  優勝候補との対戦ですが臆することなく、全力を尽くします。今後とも、本校ソフトボール部への応援よろしくお願い致します。


2016.11.03

〈2016 埼玉県ソフトボール新人大会兼全国高校選抜大会 県西部地区予選〉 結果

   8月22日(月)・23日(火)・25日(木)・26日(金)にかけて実施された〈平成28年度 埼玉県ソフトボール新人大会 兼 全国高校選抜大会 県西部地区予選会〉(狭山上奥富運動場)に出場。以下の成績を収めました。
  
新人大会 兼 全国高校選抜大会 県西部地区予選
山村学園
11 - 1
(3回 コールド)
川越南
山村学園
6 -
坂戸
 2016.08.26

〈2016 夏季研修大会〉 結果

   8月11日(木)、12日(金)に実施された〈平成28年度 夏季研修大会〉(狭山上奥富運動場)に出場。以下の成績を収めました。
  
研修大会
山村学園
3 -
川口北
山村学園
5 -
所沢西・狭山清陵・豊岡
(合同チーム)
山村学園
11 - 14
所沢北
山村学園
- 3
朝霞
 2016.08.14 

〈2016 埼玉県私立高等学校 女子ソフトボール大会〉 2部リーク 2位!

   8月5日(金)、8日(月)、9日(火)に実施された〈平成28年度 埼玉県 私立高校女子ソフトボール大会〉(戸田道満グリーンパーク) に出場。
   2部リーグで第2位の成績を収めました!

予選リーグ
山村学園
3 - 12
春日部共栄
山村学園
- 2
浦和実業 B
山村学園
- 1
春日部共栄
  
順位別リーグ
山村学園
0 - 10
(3回 コールド)
埼玉栄 B
山村学園
0 - 10
(3回 コールド)
秋草学園
山村学園
14 - 3
(3回 コールド)
叡明
山村学園
12 - 2
(3回 コールド)
細田学園・西武台
(合同チーム)
  
   上記の結果、埼玉県私立高校女子ソフトボール大会においては、2部リーグで第2位となりました。
   ご声援をいただきました保護者の皆さま、大会に際してお世話になりました関係者の皆さまに深く感謝いたします。



 
2016.08.11  

〈2016 インターハイ埼玉県予選会〉 結果

   6月11日(土)に実施された〈平成28年度 学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技 埼玉県予選(女子の部)〉(熊谷荒川緑地公園) に出場。
   ベスト8進出を狙い、全力で試合に臨みましたが、惜しくも2回戦で敗退となりました。

1回戦
山村学園
10 - 0
(3回 コールド)
淑徳与野

   〈試合展開〉先発の佐渡選手(霞ヶ関中)、2番手で登板した板橋選手(入間藤沢中)両投手と成川選手(東松山東中)のバッテリーが3イニングを無失点で抑え、試合を優位に進めました。
  3回裏、走者を満塁にしたところで3番打者 小峯選手(東松山南中)のレフトへのホームランでコールド勝ちを決めました。

2回戦
山村学園
2 -
(5回 コールド)
秋草学園

   〈試合展開〉田村選手(志木中)が先発登板し、2イニングを0点に抑える上々の立ち上がりを見せ、初回には2番打者 松舘選手(朝霞三中)のライトへのホームランで先制。2回には8番打者 板橋選手(入間藤沢中)のセンター前タイムリーヒ ットで追加点を挙げるなど、試合を有利に進めましたが、後半に投手陣が相手打線に捉えられました。

   ベスト8進出を目標に戦いましたが、今回の大会で3年生は引退となります。
   当日に球場までご来場いただき、温かいご声援をいただいた保護者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

2016.06.13