文字サイズ

総合進学コース 選抜クラス

文理
   難関私大に現役合格を目指す生徒のためのクラスです。

   総合進学コース選抜クラスは、一般入試で志望校合格を目指します。朝の小テストなどは特別進学コースと同じように受験に特化した内容で行っています。
 放課後の「SGゼミ」も多くの生徒が受講しています。このクラスは自らの学習と部活動のバランスを保つことが求められますが、文武両道を目指し充実した高校生活を送ることができます。

目標に合わせた進路指導

   140を超える大学(延べ 700の学部・学科)のほか短期大学・専門学校からも多数の指定校推薦枠を受けています。さまざまな選択肢から、一人ひとりの目標に合わせたきめ細やかな指導を展開しています。

強力な受験対策

   1年次より外部予備校講師による「国・数・英」の〈SGゼミ〉を開講し、外部予備校講師の指導のもと、詳細にレベル分けされたクラスで志望校合格を目指します。 

アクティブラーニング・リベラルアーツの実践

   生徒の主体的な学びを深めるためのアクティブラーニングを取り入れ、グループワーク・ディスカッションも積極的に実施しています。思考力・課題解決能力などの「21世紀型スキル」の向上も目指します。また、世界的ベストセラーで現代のリベラルアーツとも評価される「7つの習慣」を主体にした教育プログラムを総合探求の時間に組み入れ、問題提起から実践までの過程を繰り返す中で、他者への思いやりや協調・協働の精神を育み、異なる価値観の共有にもつなげていきます。

主な合格実績〈過去3年間〉

早稲田大学
成蹊大学専修大学
東京理科大学
成城大学埼玉医科大学
学習院大学武蔵大学東京電機大学
立教大学國學院大学大東文化大学
中央大学獨協大学亜細亜大学
法政大学日本大学帝京大學
日本女子大学 東洋大学国士舘大学
東京女子大学駒澤大学医歯薬獣医系