文字サイズ

ダンス部 ☆Triumph☆

見出し

   ダンス部 ☆Triumph☆(トリンプ)です!
 現在、50名を超えるメンバーで活動をしていますが、一人ひとりが目的意識を持って日々の練習に励んでいます。
  毎日練習がありますが、部活動のみに偏ることは絶対無いように「文武両道」の心がけも重要視しております。
  その緊張感が全国大会で毎年好成績を収める素地にもなっています。

  ダンス部はイベント出演依頼も多く、さまざまなメディアに登場しています。その活動を通して、ふだんの日常生活では経験できない、かけがえのない思い出を作ることもできます。
  「文武両道」の心がけのもと、お互いを高めあっていきましょう! 
活動日7日 ⁄ 週
活動場所体育館・講堂
朝練あり
在籍数36名(平成30年4月現在)

平成30年度 大会結果・活動実績

〈ダンス部 メディア出演 NHK BS1 スペシャル〉 出演!

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、NHK BS1 にて放送された 〈NHK BS1 スペシャル「勝敗を越えた夏~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」〉に出演しました!

   放送は 9月24日(月) PM8:00 からでしたが、☆Triumph☆ は番組後半に登場。
   7回目の出場となった今回の〈第11回 日本高校ダンス部選手権〉では、2012年大会の準優勝・2014年大会の優秀賞を上回る結果を追求しましたが、惜しくも上位入賞の夢はかないませんでした。
   しかし、放送では選手権大会に臨むチームメイトを取り巻くさまざまな出来事やそれを乗り越えて本番当日のステージに挑んだ様子が詳細に放映され、番組タイトルの通り、ダンスに賭けた ☆Triumph☆ メンバーの青春群像がリアルに描かれていました。

   今年の大会も関西勢の有力校が上位を占めましたが、来年こそ関東勢の実力を示すべく、☆Triumph☆ は優勝を目指して練習に励みます。

   放送にあたり、お世話になりました番組関係者の皆さまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

2018.09.25

〈ダンス部 メディア出演 NHK BS1 スペシャル 出演予定〉

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、NHK BS1 番組に登場します!

   出運番組… NHK BS1 スペシャル「勝敗を越えた夏~ドキュメント日本高校ダンス部選手権~」

   放送日時… 9月24日(月) PM8:00~


   この番組は、8月に実施された〈第11回 日本高校ダンス部選手権〉をテーマとしており、選手権に出場した全国の実力校の様子を見ることができます。

   本校ダンス部もこの選手権大会では、2009年(当時は東日本大会)で優勝、2012年〈ビッグクラス部門〉準優勝・2014年〈ビッグクラス部門〉優秀賞(全国第4位)を受賞しており、関西勢の実力校が上位を占めるなか関東勢として存在感を示す成績を収めています、当日の放送を、ぜひご覧ください!
   ※放送日時・内容は予定です。
2018.09.24

【1年生チーム】〈2018 アニダン GRAND PRIX VOL.6〉 一般部門 初出場 グランプリ受賞!

   ダンス部 ☆Triumph☆ (1年生チーム)が、8月19日(日)に実施された〈COOL JAPAN ENTERTAINMENT アニソンダンス大集合 アニダン GRAND PRIX〉(舞浜アンフィシアター)に、〈一般部門〉で初出場。

   この大会は、アニメやダンスおよびコスプレを組み合わせ、日本のアニメーションミュージックで仮装してダンスパフォーマンスを行う新形式のコンテストです。今年で6回目を迎える大会ですが、☆Triumph☆ (1年生チーム)が初出場しました。

   ☆Triumph☆ は、「ドラえもん」に着想を得たダンスパフォーマンスをコミカルに披露。アンフィシアターの観衆を楽しませ、初出場でグランプリに輝きました!

   1年生にとっては非常に大きな自信となり、これからの大会に向けてのモチベーションも大きく向上しているようです。好結果に慢心せず、次の全国大会でも上位入賞を目指して努力します。

   この大会でご声援をいただいた保護者の皆さまをはじめ、各メディアの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。大会関係者の皆さまにもすばらしいステージを用意していただきましたことを、心より感謝いたします。

【詳細結果】
公式ホームページ
アニダン GRAND PRIX VOL.6
パフォーマンス動画も公開されています!


会場の舞浜アンフィシアター


メディア取材


初出場でグランプリ受賞!


ご声援ありがとうございました!
2018.08.20

〈2018 第11回 日本高校ダンス部選手権〉 全国決勝大会 結果

   ダンス部 ☆Triumph☆ (2・3年生チーム)が、8月17日(金)に実施された〈第11回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(パシフィコ横浜 国立大ホール)に、〈ビッグクラス部門〉で出場しました!

   この大会は全国各地区の予選を勝ち抜いたチームが集結し、〈スモールクラス部門〉〈ビッグクラス部門〉に分かれて演技を競い合います。〈ビッグクラス部門〉には全国から50チームが参加しました。

   全国決勝大会に出場するためには、各地区予選大会を突破しなければなりません。今年の〈ビッグクラス部門〉地区予選大会(関東・甲信越大会)には、109校がエントリーしていました。

   ☆Triumph☆ は、8月9日(木)に行われた関東・甲信越地区予選大会「Cブロック」に出場、〈ビッグクラス部門〉優勝の成績を収め、今年も全国決勝大会に進出(2年連続7回目)しました。

   過去の成績は、2009年大会(当時は東日本大会)で優勝・2012年大会で準優勝・2014年大会で優秀賞(得点結果では第4位)を獲得〈すべて「ビッグクラス部門」〉しており、関東勢の実力校としての地位を築いています。

   今年の ☆Triumph☆ チームも、「新たな歴史を作りたい」という気持ちと関東・甲信越地区優勝の自信を持って全国決勝大会に臨み、☆Triumph☆ チームのプライドを渾身のダンスパフォーマンスで表現しました。

   しかし惜しくも想いは届かず。夢の実現は来年に持ち越しとなりました。

   この大会が最後の公式大会となる3年生にとっては、結果を受け止めるまでにしばらくの時間が必要でしたが、応援に来ていただいた保護者の皆さま・卒業生に健闘を称えられ、次第に穏やかな表情に変わっていきました。

   3年生の活動はこの大会をもって区切りを迎えることになりましたが、本校の〈文化祭(9月8日・9日 予定)〉ステージがラストパフォーマンスとなります。ダンスに真剣に挑み続けた3年生の最後のステージをぜひご覧ください。

   この大会に向けて、保護者・卒業生の皆さまをはじめ、各メディアの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
   また、大会関係者の皆さまにもすばらしいステージを用意していただきましたことを、心より感謝いたします。
  



会場のパシフィコ横浜・国立大ホール




パフォーマンス終了後のフォトセッション




メディア取材


ご声援をいただいた皆さまへのあいさつ


保護者・OG の皆さまから健闘を称えていただきました


3年生チーム


ご声援ありがとうございました!
文化祭のラストダンスも ご覧ください!

2018.08.17

〈DCC vol.6 全国高等学校ダンス部選手権〉 結果

   ダンス部 ☆Triumph☆ が、8月14日(火)に実施された〈DCC vol.6 全国高等学校ダンス部選手権 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP〉(舞浜アンフィシアター)に出場。

 この全国大会では、2014年(第2回大会) 初出場初優勝2015年(第3回大会) 準優勝の実績がありますが、今年の第6回大会も予選を通過、5年連続の全国決勝大会進出となりました。
   ☆Triumph☆ は全国予選を突破した実力校36校が集結するなか、4年ぶりの優勝を目指すべくステージに臨みました。

   今年のテーマは「生命~ツナグ」。毎年、漢字二文字に想いを込めた「ダンス」をそれぞれのチームが披露するなか、☆Triumph☆ は「力強く生きていく」想いを自分たちのパフォーマンスに表出させ、観衆の注目を集めました。

   しかしその想いは今年も届かず全国優勝の夢はかないませんでした。

   ☆Triumph☆ チームは今回の結果と課題をしっかりと見つめ、次戦に臨みます。

   次戦は8月17日(金)に開催予定の〈2018 第11回 日本高校ダンス部選手権・ビッグクラス部門〉(パシフィコ横浜・国立大ホール)です。この大会では、2012年 準優勝・2014年 第4位の成績を収めています。

   ご声援をいただきました皆さま、すばらしいステージ環境を用意していただきました大会関係者の皆さまに、深く感謝いたします。ありがとうございました。
  
会場の舞浜アンフィシアター




Dブロック 「生命(ツナグ)」で出場
全国優勝は来年の目標となりました


ステージ前のミーティング


保護者の皆さまへのあいさつ


次戦も全力で臨みます!

〈2014年(第2回大会) 初出場初優勝〉記事
以下のアドレスをコピーして検索へ
https://dcc.jsda.info/2014/

〈2014年(第2回大会) 初出場初優勝〉記事
2014.08.20 付記事
本校の掲載記事

2018.08.15

【1年生チーム】〈USA School&College Competition 2018 EAST〉 グッドスピリットチーム賞 受賞!

   ダンス部 ☆Triumph☆ (1年生チーム)が、8月11日(土)・12日(日)に実施された〈USA School&College Competition 2018 EAST〉(駒沢オリンピック公園総合運動場)に出場。

   今大会で1年生チームが〈Half Time USA〉に出演し、グッドスピリットチーム賞を獲得!

   アニメキャラクターに着想を得た独自の世界観をユーモアあふれるパフォーマンスで表現し、会場を沸かせました。

   1年生チームも各自が真剣に練習に取り組み、アイソレーションを着実に高め、今回の受賞につなげました。これからの活躍にご期待ください!

   ご声援をいただきました皆さま、大会関係者の皆さま、ありがとうございました。


☆Triumph☆ (1年生チーム)
2018.08.13

〈第11回 日本高校ダンス部選手権〉 関東・甲信越地区予選大会 ブロック1位通過! 全国決勝大会進出!

   ☆Triumph☆ (2・3年生チーム) が、8月9日(木)に実施された〈第11回 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会〉(片柳学園・片柳アリーナ)に出場し、〈ビッグクラス部門〉地区予選「Cブロック」を首位通過! 全国決勝大会〈ビッグクラス部門〉出場を決めました!

 地区予選大会では圧巻のパフォーマンスで観客を魅了。その様子は産経新聞の記事にも掲載されました!

   2018年8月17日(金)に、全国各地区予選大会を勝ち抜いた〈ビッグクラス部門〉出場チームが パシフィコ横浜 国立大ホールに集結し〈第11回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会・ビッグクラス部門〉が開催されます。

   この大会では、2012年〈ビッグクラス部門〉準優勝・2014年〈ビッグクラス部門〉優秀賞(全国第4位)を受賞しており、関西勢の実力校が上位を占めるなかで、本校ダンス部は関東勢として存在感を示す成績を収めています、

   2012年の準優勝を超えるべく、山村学園高校 ☆Triumph☆ は頂点を目指して全力で挑みます。皆さまのご声援をよろしくお願いいたします!

☆Triumph☆ (2・3年生チーム)


2014年〈ビッグクラス部門〉優秀賞受賞当時の記事】 

2018.08.10

〈第6回 日本ダンス大会〉 結果

   6月9日(土)・10日(日)に開催された〈第6回 日本ダンス大会〉(市川市文化会館〉に出場。

   この全国大会には、2014年度の第2回大会から参加しており、初出場で第4位入賞を果たしました。
   2015年度大会は第3位、2016年度大会も第4位入賞、2017年度大会では「競技委員長特別賞」を受賞しています。

   今年も全国から非常に多くの高校ダンス部が参加し、予選を通過した45校が高いレベルを競い合うなかで、ダンス部 ☆Triumph☆ は表現力あふれるパフォーマンスで観衆を魅了しましたが、惜しくも上位入賞はなりませんでした。

   ダンス部 ☆Triumph☆ は、今大会で得られた課題を全員で見つめ直し、次回の全国大会で頂点を目指すべく練習に励みます。
 ご声援をいただきました皆さま、大会関係者の皆さまに深く感謝いたします。