イラスト部

見出し

  イラスト部のおもな活動は、テーマに沿って各自がイラストを描いていきます。
   文化祭では部員の描いた絵をまとめた部誌やラミカ・ポスカ、そして部員がリクエストを受けてイラストを描くということも行っています。
   また、夏休みから全員で取り組む「巨大絵」もあります。漫画やアニメが好きな人は、ぜひイラスト部に来てください。
活動日2日 ⁄ 週 
活動場所本校校舎内
在籍部員数30
実績まんが甲子園2019 出場

活動内容・実績

イラスト部 〈部活動紹介〉

   イラスト部〈部活動紹介〉が公開されています。下記リンクを参照願います。

イラスト部
部活動紹介
 2019.11.01

イラスト部 安川 小雪さん 〈2019 第48回 私学文化祭〉【作品展 美術部門】佳作受賞!

   イラスト部 安川 小雪さん(1年)が、11月3日(日)・4日(月)に埼玉会館にて実施された〈2019 第48回 私学文化祭〉【作品展 美術部門】佳作を受賞!

   安川さんの作品タイトルは「春の中に」。描画は「デジタルイラスト」の手法を用いて、春景色のなかの可憐な女学生をイメージして色彩豊かに描きあげました。
   この作品は他校からも高評価を得ており、安川さんのたしかな画力が、佳作受賞により認められた形となりました。
   これからもイラスト部の活躍にご注目ください!!


作品展 美術部門
佳作
安川 小雪
2019.11.19

〈埼玉新聞 2019.08.04(社会面)〉掲載されました!

   8月3日(金)・4日(土)に高知県土佐市で実施された〈2019 第28回 全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」〉(主催 まんが王国・土佐推進協議会)に出場し、決勝戦に進出したイラスト部が埼玉新聞(8月4日付)に掲載されました!

   記事では、出場時の様子が詳細に伝えられています。このたび、埼玉新聞社様のご厚意により実際の記事内容の許可をいただきました。初出場の様子をぜひご覧ください。  

   埼玉新聞社関係者の皆さまに深く感謝いたします。

埼玉新聞
(8月4日付 社会面)

   2019.09.05

〈2019 第28回 全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」〉本選出場

   8月3日(金)・4日(土)に高知県土佐市で実施された〈2019 第28回 全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」〉(主催 まんが王国・土佐推進協議会)に出場しました。

   イラスト部は初出場でしたが、部員が一致団結して作り上げた作品は2日目の決勝戦まで残ることができました。「入選」には至りませんでしたが、生徒にとっては貴重な経験となりました。

   また、本校生徒に対して大手出版社から正式なスカウトの話もあり、初出場ながら周囲の注目を集める話題もありました。

   大会の模様は「ニコニコ生放送」でも配信されましたが、8月30日(金)に BSフジ でも放映予定です。

   2日間の大会期間中、多くの方からイラスト部への「応援FAX」をいただきました。ありがとうございました。大会関係者の皆さまにもさまざまなご配慮をいただきましたことを、深く御礼申し上げます。








ご声援ありがとうございました
   2019.08.05

〈2019 第28回 全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」〉本選出場決定!

   8月3日(金)・4日(土)に高知県土佐市で実施される予定の〈2019 第28回 全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」〉(主催 まんが王国・土佐推進協議会)に出場することが決定しました!

   本選出場のための予選審査テーマは「自動運転」「スーパーボランティア」。

   イラスト部では「スーパーボランティア」で構想を立て、予選審査に応募。見事に予選通過を果たし、本選初出場が決定しました。

   本選においても、イラスト部ならではの構想力で存在感を発揮します。ご声援をよろしくお願いします。


予選応募作品
「スーパーボランティア」
2019.06.22

矢吹 美紅さん 〈2017 第14回 イラストコンテスト〉 特別審査員賞受賞!

   イラスト部所属 矢吹 美紅さん(3年)が、東京工学院専門学校主催の〈平成29年度 第14回 イラストコンテスト〉において特別審査員賞を受賞しました!

   東京工学院専門学校は、芸術系・工学系・教育系などを網羅した総合学院ですが、今回のイラストコンテストは芸術・クリエーターを養成する学科が主催しており、今年で14回目を迎えます。

   毎年、数多くの作品がコンテストに応募していますが、その中で本校イラスト部の矢吹美紅さんの作品は、最優秀賞・優秀賞に次ぐ特別審査員賞に輝きました!

   矢吹さんの作品タイトルは、「満天の星が見える東京」。
   自分の創作イメージがプロの審査員から高い評価を得られたことに、矢吹さんも自信を深めています。

   矢吹さんの作品は近日中に東京工学院専門学校ホームページでも掲載される予定です。


特別審査員賞
矢吹 美紅「満天の星が見える東京」


   〈受賞コメント〉テーマは「未来」。2020年には東京五輪の開催も控えており、「輝ける未来の東京」をイメージしました。
   今回、私の作品が高い評価をいただけたことに、驚きとともに自信も深まりました。
   これからも、未来への願いを私なりに描いていきたいと思います。
   受賞の光栄を心からうれしく思います。ありがとうございました。
2017.06.11

部員募集中!

   

絵を描くのが好きな人は大歓迎です!
得意・不得意は関係ありません!
ぜひぜひイラスト部に来てください!






アニメ、漫画が好きな人、
この部活に興味がある人は
イラスト部に足を運んでください!