文字サイズ

ニュース

ダンス部〈2019 第12回 日本高校ダンス部選手権〉 全国決勝大会 【スモールクラス】優秀賞受賞!

部活動News
   ダンス部 ☆Triumph☆ が、8月15日(木)に実施された〈第12回 日本高校ダンス部選手権 全国決勝大会〉(パシフィコ横浜 国立大ホール)で、〈スモールクラス部門(2人~12人)〉に出場しました。

   この大会は全国各地区の予選を勝ち抜いたチームが集結し、部門に分かれて全国の頂点を目指す全国最大規模の大会です。

   全国決勝大会に出場するためには、各地区予選大会を突破しなければならず、〈スモールクラス部門〉では全国で200校超がエントリーしていました。

   ☆Triumph☆ は、8月8日(木)に行われた関東・甲信越地区予選大会「Cブロック」に出場、〈スモールクラス部門〉第3位の成績を収め、今年の全国決勝大会に進出しました。

   過去の成績は、2009年大会(当時は東日本大会)で優勝・2012年大会で準優勝・2014年大会で優秀賞(得点結果では第4位)を獲得〈すべて「ビッグクラス部門」〉しており、関東勢の実力校としての地位を築いています。

  〈2014年大会 優秀賞 記事

   今年の ☆Triumph☆ チーム(3年生)は、チーム構成人員の関係で初めて〈スモールクラス部門〉での出場となりましたが、☆Triumph☆ の新たな歴史を作りたい、という気持ちで全国決勝大会に臨みました。

   〈スモールクラス部門〉全国決勝大会には、全国から50校が出場。
   悲願の全国制覇を目指して、3年間積み重ねてきた努力の成果と ☆Triumph☆チームのプライドを、渾身のダンスパフォーマンスで表現しました。

   そして、部門初出場ながら優勝・準優勝に次ぐ「優秀賞(審査得点では全国第4位)」を獲得しました! 

   悲願達成とはなりませんでしたが、全国の高校ダンス部の頂点にあと一歩まで迫る好成績を収めることができました。
   また、2014年大会以来の優秀賞受賞となり、存在感を示すこともできました。

   3年生にとっては、これまでの努力が最後の公式大会で「優秀賞」受賞という形で認められたこととなり、一人ひとりの表情に充実感・達成感を見ることができました。   

   3年生の活動はこの大会をもって区切りを迎えましたが、本校の〈文化祭(9月7日・8日 予定)〉ステージがラストダンスとなります。
   3年間ダンス部の活動に打ち込んできた想いを、最後のステージで表現します。ぜひご覧ください。

   この大会に向けて、保護者・卒業生の皆さまをはじめ、各メディアの方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
   また、大会関係者の皆さまにもすばらしいステージを用意していただきましたことを、心より感謝いたします。
   ご声援をいただきました すべての皆さまに感謝いたします。




会場 パシフィコ横浜 国立大ホール

  
パフォーマンス終了後のフォトセッション






優秀賞 受賞!




応援に駆けつけていただいた保護者の皆さまと
メンバー・顧問・コーチで受賞の喜びを分かち合いました


3年生チームメンバー・コーチ




ご声援ありがとうございました!
文化祭のラストダンスも ご覧ください!